【自作デッキでPPTQに行こう!】
2016年11月27日先日PPTQアモンケットを突破しました。
前回のスタンPPTQと同様に自作デッキを使用。
3回のPPTQでスイス、SE含めて成績は「16-4-3」
まあまあの出来だと思います。
リストは下記。
------------------------------------------------
【青白エンジェルストンピィ】
-土地(26)-
11 《平地》
7 《島》
4 《港町》
4 《大草原の川》
-クリーチャー(22)-
4 《スレイベンの検査官》
4 《無私の霊魂》
4 《呪文捕らえ》
1 《折れた刃、ギセラ》
3 《サリアの槍騎兵》
4 《大天使アヴァシン》
1 《保護者、リンヴァーラ》
1 《消えゆく光、ブルーナ》
-呪文(12)-
2 《石の宣告》
2 《隔離の場》
2 《革命的拒絶》
2 《停滞の罠》
4 《呪文萎れ》
-サイドボード(15)-
ギデオンとか断片化とか否認とか
------------------------------------------------
【青白フラッシュ】の派生、サイド後に見えますが、コンセプトは全く異なっています。
《サリアの槍騎兵》を中心としたコントロールデッキです。
今回のデッキ製作においては大枠での方針を2つ立て、それらに添うよう意識して作成しました。
①青白と黒緑に勝つこと
「今期のスタンダードは【青白】と【黒緑】が大多数になる」と仮説を立てました。
よってこれら2つに勝てるデッキとして様々な可能性を試したところ、「重めの青白」が【青白】【黒緑】両方に有効であり、【霊気池】との相性を維持できつつ【機体】にガードがそこまで下がらない、かつデッキパワーが高くなりその他の雑多なデッキにも有効であると感じたのでこの路線で進むことに。
②5マナ以上のカードがキーカード
アヴァシン、イシュカナ、スカイソブリン、全て5マナ。
つまり今のスタンダードでは《呪文捕らえ》に引っかからないカードが勝負を決めています。
よって、4マナ以下のソーサリータイミングのカードは殆どリストラ、逆に5マナ以上のカードに対して有効な《呪文萎れ》はメイン4の採用。
今回はこの2つの方針がそこまで的外れでは無かった為、早い段階でPPTQを抜けることになりました、通常は実践を通してこの指針を少しずつ修正していきます。
デッキ作成に必要なものは「独創的なアイデア」では無く「方針」です。
必ず何かしらの仮説を立てて、方針を用意するべきだと考えています。
この方針がないとフラフラしてデッキが定まりません。
ただでさえ頼るものがないデッキ作成、この方針だけが頼りです。
PPTQは対戦相手のデッキが実績のあるデッキであることが多いため自作デッキで戦うのは大変ですが、とても楽しくやり甲斐もあるので是非取り組んでみて下さい。
今日はそんな感じでした。
前回のスタンPPTQと同様に自作デッキを使用。
3回のPPTQでスイス、SE含めて成績は「16-4-3」
まあまあの出来だと思います。
リストは下記。
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【青白エンジェルストンピィ】
-土地(26)-
11 《平地》
7 《島》
4 《港町》
4 《大草原の川》
-クリーチャー(22)-
4 《スレイベンの検査官》
4 《無私の霊魂》
4 《呪文捕らえ》
1 《折れた刃、ギセラ》
3 《サリアの槍騎兵》
4 《大天使アヴァシン》
1 《保護者、リンヴァーラ》
1 《消えゆく光、ブルーナ》
-呪文(12)-
2 《石の宣告》
2 《隔離の場》
2 《革命的拒絶》
2 《停滞の罠》
4 《呪文萎れ》
-サイドボード(15)-
ギデオンとか断片化とか否認とか
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【青白フラッシュ】の派生、サイド後に見えますが、コンセプトは全く異なっています。
《サリアの槍騎兵》を中心としたコントロールデッキです。
今回のデッキ製作においては大枠での方針を2つ立て、それらに添うよう意識して作成しました。
①青白と黒緑に勝つこと
「今期のスタンダードは【青白】と【黒緑】が大多数になる」と仮説を立てました。
よってこれら2つに勝てるデッキとして様々な可能性を試したところ、「重めの青白」が【青白】【黒緑】両方に有効であり、【霊気池】との相性を維持できつつ【機体】にガードがそこまで下がらない、かつデッキパワーが高くなりその他の雑多なデッキにも有効であると感じたのでこの路線で進むことに。
②5マナ以上のカードがキーカード
アヴァシン、イシュカナ、スカイソブリン、全て5マナ。
つまり今のスタンダードでは《呪文捕らえ》に引っかからないカードが勝負を決めています。
よって、4マナ以下のソーサリータイミングのカードは殆どリストラ、逆に5マナ以上のカードに対して有効な《呪文萎れ》はメイン4の採用。
今回はこの2つの方針がそこまで的外れでは無かった為、早い段階でPPTQを抜けることになりました、通常は実践を通してこの指針を少しずつ修正していきます。
デッキ作成に必要なものは「独創的なアイデア」では無く「方針」です。
必ず何かしらの仮説を立てて、方針を用意するべきだと考えています。
この方針がないとフラフラしてデッキが定まりません。
ただでさえ頼るものがないデッキ作成、この方針だけが頼りです。
PPTQは対戦相手のデッキが実績のあるデッキであることが多いため自作デッキで戦うのは大変ですが、とても楽しくやり甲斐もあるので是非取り組んでみて下さい。
今日はそんな感じでした。
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